SSブログ

俺の嫁 [パソコン関連]

節約、節約の日々を暮らしております。まさみやです。

さて、今回の話題は「俺の嫁」です。
俺の嫁っと称するのは、現在のメインとして使ってるパソコンの事を指してます(笑)

先日、数日間起動しっぱなしであった為、一度再起動してリフレッシュしてあげようと
ポチっと再起動したところ、全く画面が映らなくなってしまいました・・・。
なんとも悲しい、生活中心である嫁がないと、生きてゆけません(´・ω・`)ショボーン

取り合えず、切り分けをしてみました。

事象内容
 電源のLEDが点灯し電源事自体は入るが、POST画面が表示されず、
 WindowsVista画面が出力されない。

切り分け内容
 ディスプレイを別のPCにて画面が出力される事を確認。
 VGAの抜き差し及び、マザーボードのボタン電池を抜き10分以上放置後してCOMSクリア実施。
 電源を入れみるもPOST画面が出力されない。

これでは、恐らく故障だと思われるのだが、これだけでは多分修理に出しても微妙だと判断して
サポセンへメール送信。すぐに返信が来た。

~一部抜粋~
ご申告頂きました症状ですと、不具合の原因は特定できかねますが、改善案を
幾つかご案内致しますので、実施可能なものがございましたらご確認頂きたく
存じます。既にご作業頂けている内容と重複する部分がございましたら、
ご容赦願います。

最初にお伺いさせて頂きますが、電源自体は入るが画面が出力されないとの
ご申告を頂いておりますが、電源投入の際、PC本体から「ピッ」という音は
出ておりましたでしょうか。宜しければご確認をお願い致します。

電源環境が不安定になっている可能性がございますので、以下のFAQをご参照
頂き、電源環境のご確認をお願い致します。

パソコンの電源を接続する環境について
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=384810&event=FE0006

なお、ご購入後にお客様にて接続された周辺機器や増設された内部パーツが
ある場合は、取り外した状態でご確認をお願いします。

マザーボード上の電池を外してのCMOSクリアをお試し頂いた、とのことですが、
こちら方法はマザーボードの設定を工場出荷時の状態に戻してみることに加えて、
放電処理によって基板上の静電気を飛ばしてしまう効果も狙っております。
ですので、10分程度では充分な放電が行われていない可能性がございます。
宜しければ、再度、今度は30分~1時間程度、電池を外した状態での放置をお試し
頂けます様お願い致します。

ほかに、本製品はビデオカードのほかに、マザーボード上にもオンボードで
画面出力機能がご用意されてございます。こちらの機能を利用して、ビデオカードを
外した状態でマザーボード側の画面出力コネクタにモニタを接続頂くことで、状況に
変化がないかご確認頂きたく存じます。
マザーボード側に接続頂くことで、画面が出力されるようですと、ビデオカード側に
不具合のある可能性が高いかと思われますが、症状が変わらない場合、マザーボードや
そのほか部分に不具合があると判断できるかと存じます。

こちらの作業を行って頂いて、症状の改善が見られない場合には、
大変申し訳ございませんが、再度ご返信いただきます様お願い申し上げます。
またご返信頂く際には、お試し頂いた改善方法とその時の症状・状態に
ついてお書き添え頂きます様お願い致します。


はい!!わかりました(`・ω・´)ゞ てことで、再度切り分け実施。

周辺機器はすべて外した状態で、電源ケーブル及び、ディスプレイとPCをDIV-Dケーブルのみ
接続した状態で実施。追加で内蔵パーツを増設などせず、ディスプレイと電源ケーブルの
最小構成。

1.電源元を利用出来ている別の場所へ変更しましたがPOST画面は表示されませんでした。

2.VGAを外しオンボードVGAへディスプレイと接続しましたがPOST画面は表示されませんでした。

3.マザーボードの電池を外し、24時間放置後に再度電池を入れてVGAを外した状態で、
  オンボードVGAへディスプレイと接続しましたがPOST画面は表示されませんでした。

4.3.の状態でVGAを挿してディスプレイを接続しましたがPOST画面は表示されませんでした。

5.電池を新しいものへ交換して、3.4.を試しましたがPOST画面は表示されませんでした。

6.ジャンパーピンにて、COMSクリアを実施して3.4.を試しましたが、POST画面は
  表示されませんでした。


これ以上の何を確認するか分からず、サポセンからの切り分け依頼もなかったので、
修理に出しましたo(*^▽^*)oエヘヘ

結果的に、サムスンのメモリ2枚の内、一枚に不具合があったようで、在庫切れから
IO-DATAのメモリ二枚と交換してくれたようです。
(先輩曰く、地雷だったのではないかと・・・)

しかし、メモリの切り分けなら自分で出来たのに・・・と、疑うべき場所を疑わず、
別のとこに目が行ったしまった自分にがっかりです|||ii○| ̄|_ii|||
メモリなら、それだけ送って貰えれば数日間に渡るの嫁の出荷阻止出来たはず、
そして、オンボードながら利用自体出来たはず・・・(´Д⊂グスン

まぁ、それは今更言っても仕方ないので、戻ってきた俺の嫁だが直ったらしいとの事だが?
GTX285でPOST画面映らないじゃないか!!!(゜ロ゜;)エェッ!?

これで一日潰しましたよ。オンボードに接続したらPOST画面出てきてVistaの起動はしたので、
疑うべきはGTX285かBIOSの設定だなっと・・・。一回BIOSクリアしてPCIEの読み込み順番も指定して、
さぁ!!!映らない・・・何故映らない。そんなに外に出したのに機嫌悪くしちゃったのぉ?
も~ってことで、ケースを開けてみる事に・・・。

主は愕然としましたよ。GTX285は電源コネクタ2個必要なんですが一個はずれてるじゃありませんか?
検証しました?なんだっけ?(゜~゜)ヾ何を持って検証OKって事になったでしょうか。
本当に嫌がらせではないのかと思ってしまったであります。まぁ、ケーブル挿して動いてくれたので、良しとします♪


嫁のスペック
AMD PhenomⅡ X4 955
FOXCONN A7DA-S 3.0(AMD 790GXチップセットATXマザーボード)
サムスン DDR3 SDRAM PC3-10600 / 2GB×2
NVIDIA GeForce GTX285(1GB / PCI Express2.0)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。