SSブログ

Sleipnir タブブラウザ [パソコン関連]

IE8 BETA2 がリリースされてる事は皆さんご存知の事だろう。

そこに至るには、普段使用しているタブブラウザ Sleipnir 使用時に
多々CPU率100%になる事があって、何か解決策がないものかなぁっと調べた。

その時に IE8 では、scriptファイルが更新されている事を知った。
あんまり大差ないだろうってのと、やり方が面倒だなぁって事で放置してましたw
やり方が面倒ってのが一番なんだがね(笑)

時間もあるし、そろそろ弄くろうと思って作業しましたw

IE8 BETA2 を DL して、アーカイブ展開、jscript.dll のバックアップまでは
難なくこなせたのだが、セーフモードで起動後にファイルの入れ替えが面倒だ。

別にそのまま出来るんじゃね?って思ってファイル jscript.dll を GUI から消そうと
思ったら、使用中の為か、「ファイルがいっぱいの為、削除できません」とか、
まぁ、ダメ元だったんでいいですけど・・・。

セーフモードで入って、やっぱ同じように GUI から消そうと思ったんだが消せませんwww
タスクマネージャーから、使ってるのを終了! explorer.exe これを終了させたんだよね。
まぁ、分かってると思うけど、これ終了すると GUI すべて使えないんだよorz
てことで、コマンドで実施しました(´▽`*)アハハ

展開したファイルをデスクトップに貼ってあって、フォルダ名が日本語だったから
これまた面倒。あぁ、今思えばリネームすればよかったのか。
俺ってばかだなぁ(´・ω・`)ショボーン 今更www

まぁー、コマンドでフォルダへ移動cdやらファイルの確認dirやら削除dellやら
コピーcopyしてチャッチャと済ませました。

で、終了ってどうやるんだろ?てか、GUI 終了してないしなぁ・・・。
タクスマネージャーにも終了って項目ないし・・・。しかたないので、GUI を復帰させました。
コマンドで、start explorer.exe 叩けばいいだけよ。何?そんなファイルありません?!
もぅー、じゃーあるフォルダ(windows)へ移動して実行。起動したんでスタートから
終了しましたとさw

本当に、GUIって便利だなぁと思ったこの頃です。Windows の直感的操作方法ってのは
素敵です!!

因みに、更新されている jscript.dll は、IE6 だと 5.7.0.16599 で、IE8 BETA2 の
ファイルは、5.8.6001.18241 にバージョンアップされてました。
ちなみに、関連しそうなファイル jscript.dll.mui も合わせて新しいのと入れ替えといた。

あと注意は、タブを開きっぱなしにして次に起動した時も同じ状態で開くようにしている人は、
キャッシュ削除と開いてるタブを全部閉じて再度開きなおさないと、固まるwww


<ファイル入れ替え方法>

・ダウンロードした「IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe」をアーカイバで解凍
  何でもいいからフォルダ作って、その中で普通に解凍ってのやれば、
  解凍できるはずだが?ダブルクリックするとインスートラー走るのでwww

・セーフモードで起動
  PC再起動後、下記キーを押す。タイミングは、黒い画面で文字が表示される時かな。
  まぁー分からんかったら最初から連打したらいいんさw

   F8キー (Windows XP/2000/95)
   Ctrlキー (Windows ME/98)

・その後、コマンドプロンプト起動

・まずは、jscript.dll ファイルを確認する

  cd c:\windows\system32
  →これで、フォルダを移動(※" \ " は、半角の "¥" です)

  dir *.dll
  →これで、ファイルの確認

・jscript.dll の削除

  dell jscript.dll
  →これで、ファイルの削除(何も出なければ消えてるはずw)

・新しい jscript.dll をコピー

  cd "コピーしたいファイルがあるフォルダ名"
  →これで、コピーしたファイルのフォルダへ移動する
   (別にそのフォルダ名指定してファイル名でもかまわないけど
    自分の場合は、フォルダ名が長かったから移動しただけw)

  copy jscript.dll c:\windows\system32
  →これで、ファイルのコピー
   (大文字小文字は気にしなくて大丈夫なはず、ダメだったらフォルダ名通りやってみて)

  再度、コピーしたフォルダへ行って、ファイルがあるか確認
  その後、普通に windows を起動して、コピーしたファイルが新しいファイルになっているか確認

自分の場合は、関連しそうな "jscript.dll.mui" も入れ替えました。
これは、セーフモードじゃない時に消せたので そのまま入れ替えた。


Sleipnir のコミュニティの記事

(レス74)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18129103&comm_id=18325

<引用>
【OSのバージョン】WindowsXP SP3
【Sleipnirのバージョン】Sleipnir 2.7.2
【症状の詳細】 特定のページにアクセスすると途中で10秒ほど停止する

最近になって、Sleipnir でとあるページを表示させると途中でCPU使用率が100%になって数秒間固まる現象が急に出始めました。特定のページだけでなくいろんなページでも再発し、どうも Javascript が仕掛けているページだけで発生していて、IE だと全然問題く Sleipnir だけの問題でした。

Google 先生に「Sleipnir CPU使用率」とか入れて検索したところ、あるブログに全く同様の現象が書いてあって、要は『IE8のJavaScriptファイルを移植すると解決できるらしい』ということが分かりました。

--- ここから、手順 ---
【Sleipnirフリーズ問題の対処方法】

1.マイクロソフトのサイトから「Windows XP 用 Windows Internet Explorer 8 ベータ 2」をダウンロード (インストールはしない)
  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=33fb40fd-2ee2-476a-a152-ed03734691b3&DisplayLang=ja

2.ダウンロードした「IE8-WindowsXP-x86-JPN.exe」をアーカイバで解凍

3.セーフモードで再起動

4.「C:\WINDOWS\system32」のフォルダの中にある「jscript.dll」をバックアップ

5.先ほど解凍してできたフォルダの中の「jscript.dll」を「C:\WINDOWS\system32」の中に移動

6.通常通り再起動して、その効果を確かめる

※ダウンロードしたファイルと解凍してできたフォルダは不要ですので、削除して構いません。
--- ここまで、手順 ---

早速、手順に従ってマイクロソフトのページからファイルをダウンロードして、セーフモードにしてから jscript.dll を入れ替えたところ、Sleipnir でサクサクページが見られるようになりました。

今回の現象が起きた原因まではわかっていませんが、私のような症状に悩まされている人が居るかもと思い情報共有させて頂きました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Free Dating sites

Hey, I enjoy your site if I am truthful. Where did you will get it built?
by Free Dating sites (2013-08-09 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーメンCivilization (シヴィライゼ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。