SSブログ

MainPC故障!? [パソコン関連]

さて、久々のブログになります。
6月中旬くらいに、我が愛妻のメインPCが故障?しました。

6月初旬頃、きゅいーんって音鳴るんです。
ずっとSW(FS909)だと思ってたんで、いつかFAN外そうと考えてた。
しかしだ、帰ってからメインPCを見るとファンコンのアプリが開いてて、
電源FANの回転数見ると3180から2500くらいでいったきたしてるんです。
さらに、一瞬0になってアラームが鳴ったり・・・。たぶん、昼もかなり鳴ったと思われる。

回転してる音も鈍いし、調子悪かったのは電源だという事がわかった。
てか、電源買って二年しかたってないのに故障寸前とか、日コンの電源だって
書いてあったから買ったのに外れ引いたのですねorz

さて、気を取り直して電源落として一日放置して電源を入れてみた。
OS起動して暫くは3000-5000RMPの間を行ったりきたりして、安定せず。

少しすると、7000RPMまで上がってきたが、途中4000RPMまで落ちて、
すぐに7000RPMへ戻る。(o¬ω¬o)アヤシイ

負荷かけてみたなら勢いで動いてくれるだろう。と勝手な思い込みで、
FFベンチ実行。ベンチマーク2700。そのままDemoも観る。
バックグランド幾つかアプリ動かしっぱなしだったので、こんなもんでしょw

これで安定したわ。取り合えず電源購入は見送りでw

一体なんだったんだろうか・・・。普段、負荷も掛けずに電源入れっぱなしだったから
不貞腐れたかwww
普段の部屋の温度が常時20-25度だから、FANコンが働いて、3000RPMまで落ちたんじゃないかと思う。
しかしだ、0 RPMってのはありえないですよね(;´Д`)
初めてだよ。それと4000RPM以下はキュンキュン言うのは仕様っぽ(゚∀゚;)
そうとしか思えないorz

電源のHP見たけど、独自のサーマルノイズコントロール機能を搭載。
冷却性のバランスの良い13.5cmファンを採用し温度を検知して860~1760RPMで回転数を
自動制御。回転数を常に適切に保ち、静音・高冷却を実現。
らしいが、逆にこいつが悪さしてるんでしょうか(´-ω-`) ンー 
確か・・・常に8000RMP近く回っていると思われるのですが・・・。

http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_550_as_sli/kt_550_as_sli.html

冷房入れてたからか?でも、電源元は別々だからなぁ。関係ないかな。
原因が分からないと対処の仕様もなんだが・・・。
まぁ、動いてくれたから大丈夫だろう。

大丈夫だろう・・・きっと(o;TωT)o" ビクビクッ! 暫く様子見で。

スペック
CPU  :AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+,MMX,3DNow,~1.8GHz
MB  :MSI K8N NEO4
Memory:HYNIX DDR400(2048MB RAM(Dual))
HDD  :Seagate、WesternDigital 250GB 160GB 320GB
VFA  :GeForce7900GS 512MB
Power :KT-550AS SLI(550W)
Case :Antec P180(お気に入り)

システム
OS  :Windows XP Professional (5.1, Build 2600)
    Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.080814-1236)
BIOS : Phoenix - AwardBIOS v6.00PG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

World Community Grid..MainPC故障!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。